情報と電子とおおかた遊び

プログラムの備忘録を綴りつつ、適当に遊びも記載するゆるいブログ

つらつらゲーム紹介:シルバー事件2425

ぼちぼち趣味の内容も、投稿していこうかな。
俺のモチベーションが持たないし(笑

というわけで今回紹介するのは、知っている人は知っている、知らない人は知らない、名作ゲームのリメイク作品、「シルバー事件2425

シルバー2425 - PS4

シルバー2425 - PS4

シルバー事件とは、90年代にPlayStationで発売された、アドベンチャーゲームの一つ。 当時はテキストを読み進めていくアドベンチャーゲームは、3Dゲームの登場で衰退しつつあったジャンルだけど、 それでも、歴史に名を遺す名作は生まれていたわけで(ポリスノーツときめきメモリアル等)、 これもその一つじゃないかな?

今作は、90年代に発売された「シルバー事件」と、 ガラケーで配信された「シルバー事件25区」を一つにまとめたものとなっている。 特に「シルバー事件25区」は、iモードのサービス終了と共に、 プレーする事が不可能となったので、25区をプレーするだけでも十分価値がある。

ストーリー

シルバー事件

シルバー事件は、二つの視点のストーリーが、 それぞれ短編オムニバス形式で進んでいく。

[Transmitter] 主人公編
市場経済主導型社会主義国家「カントウ」の中心部である新興都市「24区」の警察署、24署の凶悪犯罪課を舞台とする。 24区で伝説となっている事件「シルバー事件」の犯人、ウエハラカムイが収容中の病院から脱走した。カムイ捕獲に向け出動した公安特殊部隊の一員である主人公はその後凶悪犯罪課に配属され、その面々と共に奇妙で不条理な数々の事件と遭遇する。

[Placebo] モリシマトキオ編
24区に住むフリーライター、モリシマトキオは幼少時の記憶を持たない。郊外のマンションでペットの亀と共に自堕落な生活を送っていたが、ある日かつての職場の上司から伝説の犯罪者ウエハラカムイについて調査するよう依頼される。時を同じくし、カムイが収容中の病院から脱走。公安特殊部隊の隊員数人を殺害、市街地に潜伏する。 その後トキオは深夜、閉店後のショッピングセンターでウエハラカムイと邂逅。以来、彼は自分の中で誰かが囁くような声を聴くようになる。

プレーヤーはそれぞれのストーリーを進めていくことで、 物語でキーとなる伝説の事件、「シルバー事件」とは何だったのか? 凶悪殺人犯ウエハラカムイとはなんだったのか? その、真実を追っていくことになる

シルバー事件25区

シルバー事件25区では3人の視点の、 短編のオムニバス形式でストーリーが―進んでいく。

[correctness] シロヤブモクタロウ編
シロヤブ、クロヤナギら25区凶悪犯罪課の面々は、通報を受けタワーマンションに急行する。彼らが目にしたのは天井に撒き散らされた大量の血痕と、全く外傷の無い女性の変死体であった。 そこで出会った殺し屋「配達屋」との死闘、そして関係者たちとの接触を経て、事件はより混迷へと向かっていく。

[matchmaker] ツキシンカイ編
25区を管理する非公式行政組織、地域調整課に属するツキは、後輩のオオサトと共にタワーマンションで起こった非調整対象者の死の原因を探る。 しかしオオサトの判断ミスによって重要参考人を殺してしまったことを皮切りに、2人もまた、狙われる立場となる。

[Placebo] モリシマトキオ編 かつて24区で起こった一連の事件を深く知る男・モリシマトキオは、25区に停泊するボートで目を覚ます。 記憶は部分的に欠落し、かろうじて「タワーマンションで起きた一連の死の真相を探れ」という謎の男による命令を思い出す。 メッセンジャーツール越しに行われる相棒「スラッシュ」との駆け引き、エロチャットを通じた「ミル」とのやりとりの末、トキオは自分を取り巻く陰謀と対峙する。

システム

一般的な、ADV(アドベンチャーゲーム)と大きな差はない。 ただし、徹底的に選択肢や、ミニゲーム要素は排除されている。 あっても、「おまけ」程度となっているため、 純粋にストーリーを楽しむ、ゲームとなっている。

フィルムウィンドウシステム

テキストや、ビジュアルの表示も特殊で、 テキストやビジュアルの表示ウィンドウの位置や、サイズが自在に変わる、 フィルムウィンドウシステムというのが導入されている。

テキストを真ん中に添え、左右にヴィジュアルを配置したウィンドウ。 f:id:bigbackboom:20180406102648j:plain その他にも、ヴィジュアルとテキストを下の画像のように配置して、 画面にアクセントをつけたり。 f:id:bigbackboom:20180406102651j:plain

音楽

物語を彩る音楽がとにかくいい!

専門知識がないので語ることはできないけど、 テクノな感じだったり、すごくエッジのきいた音楽が多い

個人的にはシルバー事件のオープニングのThe Silver Case、 シルバー事件25区のMetropolitan Edge等聴いてほしいなぁ。 限定版にはサウンドトラックもつくので、できればおすすめはこっち。

まとめ

昔良き時代の、名作ADVリメイク。 最高に面白いストーリーと、今でも通用するシステム、 その物語を彩る音楽、それぞれが合わさって素晴らしいハーモニーとなっています。

シルバー事件25区までついているので、さらにお買い得。 人を選ぶゲームですが興味が出たら買ってほしい逸品です。