情報と電子とおおかた遊び

プログラムの備忘録を綴りつつ、適当に遊びも記載するゆるいブログ

あるあるLT〜スマホアプリ開発エンジニア〜 Vol.3 行ってきた

漫画アプリなどの開発をしている、& and factoryさんのイベントに参加+LTしに行ってきました。

andfactory.connpass.com

あるあるLT iOSの2ファクタ認証あるある

  • TravisCIは2ファクタ認証まだ対応していない
  • Account権限の変更で対応
  • アップルの方針転換がこれ以上ないといいなぁ

最初から知っておきたかったAndroid Tips集

  • alt + Enterちゃんと使おう
  • デバッグライブラリ:
    • stethoscope SQLiteの中身を覗ける。書き換えもできる。chromeのアップデートで動かなくなっている
    • Flipper
    • Hyperion
  • 英語の向き合い方
    • 日本語に翻訳

iOSあるある

  • pbxprojのコンフリクト
  • Xcodegenを使う
  • xcodegenは情報が少ない

Androidエンジニアになって一年と少し経った振り返り

  • 初めてみる膨大なソースコードが辛い
  • ペアプロが良かった。ハマることがなかった
  • Kotlinと出会い
  • RxJavaでの苦戦
  • constraintlayoutは大丈夫
  • ABテスト
  • 難読化で苦労したりする
  • UIテストEspresso
  • Mockito/Roboletric
  • DroidKaigiの参加
  • 力をつけるために

複雑なレイアウトを組む時は、コンポーネント化する

  • 色々あるけど、どれ使えばいいのか
  • style:
    • Viewやウィンドウの外観や書式を指定するプロパティの集合
    • styleの設定を一元化
  • include
    • layout.xmlで作成したレイアウトを使い回す
    • ほぼ同じ構造だが、viewmodelが同じ時に使い回しが効く
  • custom view
    • 状態とロジックを内包
    • viewの組み合わせも可能
    • styleも可能
    • attributeもできる
  • Fragment

iOS Codable

  • dateDecodingStrategy

KotlinでRxBinding

  • RxBinding2 のrecyclerview使うと一番下まで行ったらロードするが簡単にできる。
  • Toolbarなどにもbindingがある
  • swipeRefreshLayoutというのもある。下スワイプでのリフレッシュ時に、挙動を制御しやすい。
  • RxBinding2はいいぞ!

今日から使えるOptionalのTips

  • Optionalを制するものはSwiftを制す
  • optional使うと?と.noneが使える
    • nil だった場合の判定をnoneにかける