情報と電子とおおかた遊び

プログラムの備忘録を綴りつつ、適当に遊びも記載するゆるいブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

映画:タイピスト!

帰りの電車で、暇を持て余しなんとなくみた映画の予告がこれでした。 タイピスト!(字幕版)発売日: 2014/06/19メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログを見る

サーバーアドミンのイロハ

ここ最近、ConoHaのVPS(Virtual Private Sever)に登録いたしまして、やっすいスペックですが、自前のサーバーを持つに至りました。

Coder Dojo 道場

この前、Coder Dojo 立川にメンターとしたお邪魔してきました。 プライバシーの点があるので、写真とかは乗っけられませんが、諸々お話しします。 Coder Dojoって何? CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場です。2011年にアイルランド…

仕事が始まりました

この度、無職期間を得て、ようやく仕事が始まりました。 無職期間は約4ヶ月です。正直技術的知見が失われていくのを、めっちゃ感じました。 こんどの会社はWeb系の会社なので、今時のエンジニア感があって働きやすいです。 今までの会社は、世間的には大企業…

raspberry piでNASを構築してみる。

使っていないraspberry pi(ラズパイ)が余っているので、 どないしたもんかと思っていたところ、ラズパイのNAS(Network Attachment Storage)が構築できるらしくて、 じゃあやってみようと、手を出してみました。 使用ソフトウェア 動作環境 使用ソフトのダ…

Kotlinのいろは4

クラス さぁて、とりあえずこれを一旦、基礎の最後にしようと思います。 内容はKotlinのクラスとその関連したものです。 クラスの概念とか、そういうのは今更話さないので、自主補完で宜しくです。

Kotlinのいろは3

関数 いよいよKotlinの関数についてやっていこうと思います。 できるだけ基本と、知っていれば便利程度のを乗っけていきます。 その後、必要に応じて、より高度な関数の使い方なども書いていこうかなと。 すべて網羅しようとすると結構大変なので(汗。

つらつらゲーム紹介:シルバー事件2425

ぼちぼち趣味の内容も、投稿していこうかな。 俺のモチベーションが持たないし(笑 というわけで今回紹介するのは、知っている人は知っている、知らない人は知らない、名作ゲームのリメイク作品、「シルバー事件2425」 シルバー2425 - PS4出版社/メーカー: …

Kotlinのいろは2

今回は条件分岐と、ループ処理を記載しますね。 それが終わればようやくメソッドやら、クラスやら胆の部分に入っていけるかと。

Kotlinのいろは1

変数の定義 基本の型 //一度代入すると、変更不可能な変数 val test : "型名" = "値" //再度、代入可能な変数 var test : "型名" = "値"

Kotlinを始めてみよう

最近、転職をいたしました。 Androidエンジニアとして雇われたのですが、 その会社では、既にKotlinに移行しつつあるということで、 私もそのビッグウェーブに乗らねばと、 働き始める前に始めて見ることにしました。