情報と電子とおおかた遊び

プログラムの備忘録を綴りつつ、適当に遊びも記載するゆるいブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が始まりました

この度、無職期間を得て、ようやく仕事が始まりました。 無職期間は約4ヶ月です。正直技術的知見が失われていくのを、めっちゃ感じました。 こんどの会社はWeb系の会社なので、今時のエンジニア感があって働きやすいです。 今までの会社は、世間的には大企業…

raspberry piでNASを構築してみる。

使っていないraspberry pi(ラズパイ)が余っているので、 どないしたもんかと思っていたところ、ラズパイのNAS(Network Attachment Storage)が構築できるらしくて、 じゃあやってみようと、手を出してみました。 使用ソフトウェア 動作環境 使用ソフトのダ…

Kotlinのいろは4

クラス さぁて、とりあえずこれを一旦、基礎の最後にしようと思います。 内容はKotlinのクラスとその関連したものです。 クラスの概念とか、そういうのは今更話さないので、自主補完で宜しくです。

Kotlinのいろは3

関数 いよいよKotlinの関数についてやっていこうと思います。 できるだけ基本と、知っていれば便利程度のを乗っけていきます。 その後、必要に応じて、より高度な関数の使い方なども書いていこうかなと。 すべて網羅しようとすると結構大変なので(汗。

つらつらゲーム紹介:シルバー事件2425

ぼちぼち趣味の内容も、投稿していこうかな。 俺のモチベーションが持たないし(笑 というわけで今回紹介するのは、知っている人は知っている、知らない人は知らない、名作ゲームのリメイク作品、「シルバー事件2425」 シルバー2425 - PS4出版社/メーカー: …

Kotlinのいろは2

今回は条件分岐と、ループ処理を記載しますね。 それが終わればようやくメソッドやら、クラスやら胆の部分に入っていけるかと。

Kotlinのいろは1

変数の定義 基本の型 //一度代入すると、変更不可能な変数 val test : "型名" = "値" //再度、代入可能な変数 var test : "型名" = "値"

Kotlinを始めてみよう

最近、転職をいたしました。 Androidエンジニアとして雇われたのですが、 その会社では、既にKotlinに移行しつつあるということで、 私もそのビッグウェーブに乗らねばと、 働き始める前に始めて見ることにしました。